ウォーターサーバーの設置にかかる費用

ウォーターサーバーの契約を検討している人にとって最初の疑問となるのは設置にかかる費用でしょう。
ではウォーターサーバー本体の設置にはどれくらいの費用がかかるのかと言うと、これは業者にもよるのですが、まずサーバー本体のレンタル料としては月額500~1000円くらいかかります。一年単位でレンタル料が発生する場合は5000円くらいが相場でしょう。
次にかかるのが最初に購入する水の料金ですが、これは12リットル入りで1500~2000円くらいが相場です。月のノルマが設定される場合はおおよそ毎月2本くらいとなりますから、ざっくり計算すると3000~4000円くらいになります。



ただ業者によっては1000円以下で水を販売しているところもあるため、もしそうした業者を利用するのであれば2000円程度まで抑えることも可能です。



あとはメンテナンス料金ですが、これについてはレンタル料に含まれているために基本的には無料と思っても良いでしょう。



しかしサーバー本体のレンタル料が無料になっている場合にはメンテナンス料として年5000円程度がかかることもあるため、ここは事前に確認しておくようにしてください。
まとめるとウォーターサーバーの設置にかかる費用としては、レンタル料と水の価格を含めておおよそ一月あたり5000円前後ということになります。これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょうが、毎月かかる料金については事前に業者に相談すると教えてくれますから、気になるサーバーがあった場合には質問してみましょう。